2022年08月分
◎9月のふれあい広場◎

 9月が始まります!

 9月のふれあい広場では「敬老の日の制作」と「さかなつりあそび」を予定しています。
 「さかなつりあそび」はお魚をお船に乗ってつかまえに行きますよ♪
 たくさんつかまえられるかな?

 少しずつ涼しい風も吹くようになる9月、お散歩がてら、広場に参加してみてはどうでしょうか。

 ふれあい広場9/1生活文化センター。9/6道後公民館。
 共に残り数組分あります。
 ご予約はお早めに道後保育園子育て支援センターまで
 089-932-6411        

 感染対策を講じてみなさんのおこしをおまちしております。
(2022年 8月 30日 [火曜日])
◎育児講座(ワンワンのぽっとんおとし)

 9/6溝辺ふれあいセンターで育児講座を開催します。
(溝辺ふれあいセンターは湯山郵便局を過ぎて厳島神社東隣にある公民館です。)

 定員5組限定の人気講座で今回はみんな大好きワンワンと仲間たちのぽっとんおとしを作ります。

 予約始まりました!定員が少ないのでご予約はお早めに!
 センター直通電話931−6411まで♪皆さんのお越しをお待ちしております♡
 
(2022年 8月 26日 [金曜日])
◎9月のふれあい広場◎

 9月のふれあい広場ではおじいちゃんやおばあちゃんに手型のお守りプレゼントを作ります。

 毎年好評のお守りで何個も作られる方続出です!
 おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちと大きくなった成長のあかしとして可愛い手型とメッセージを添えて手作りお守りをプレゼントしませんか?

 素敵なお守りが作れるのは9月のふれあい広場 9/1生活文化センター(予約開始8/18の13時から)、9/6道後公民館(予約開始8/23の13時から)です。
 ご予約は2週間前から受付しています。

 どちらも定員になり次第締め切らせていただきます。
 早めのご予約お待ちしております。
(2022年 8月 18日 [木曜日])
◎育児講座(歯科衛生士さんのお話)

 今日は愛媛県県民文化会館分館で育児講座がありました。

 歯科衛生士の先生にお口の中のお話をしていただきました。

 歯が生えてきたらどんなふうに歯磨きを進めていけばよいか、口腔内の健康や歯磨きを嫌いにならないようにどう進めていけばよいかなどお母さんの質問にも丁寧に答えてくれました。

 歯磨きの仕方や回数そしておやつの取り方などちょっと知っているだけで歯の健康に大きく影響しそうなお話にお母さんも真剣に聞いて質問されていましたよ。
 歯の健康は全身の健康につながり。成長にも様々な影響を与える大事なものです。

 次回も是非たくさんの親子さんの参加をお待ちしております。
(2022年 8月 16日 [火曜日])
センターで夏祭りごっこ!

 こんにちは!
今日から広場で行っている「夏祭りごっこ」をセンタールームでも行っています。

 早速、今日来てくれた元気いっぱいのお友だち♬
首に小さなお財布をかけてもらい、「いらっしゃーい」の保育士の声のする方へ近寄って来てくれました。
ヨーヨーに金魚すくい、お面にかき氷。
両手にたくさんのお土産を持ってニコニコ笑顔で写真に写ってくれました。

 コロナ禍で夜市や地域のお祭りなど出かける機会が減ってしまいましたね。
是非、気分だけでも「夏祭り!」を感じにいらしてください。
お盆の間もセンタールームはいつも通り開放しています。
予約制となっておりますので、お電話お待ちしております。
(2022年 8月 12日 [金曜日])
◎絵本広場◎

 今日は絵本広場がありました。
 
 ペープサートの「ねこときどきライオン」では、さっと変わる絵に興味津々♡猫ちゃんやパンダさんのペープサートを握って一緒に楽しんでくれました♪
 「だるまさんの」絵本はお母さんと一緒にゆらゆらゆれて楽しみました。
 「たまごのあかちゃん」のエプロンシアターはトントントンとお友だちが卵を叩いてくれたのでたくさんのどうぶつさんが卵から出てきてくれましたよ♡
 「アンパンマン」の手遊びもして「もこもこもこ」の大型絵本や「ねこのピート・だいすきなしろいクツ」の絵本などたくさんの物語を楽しんだ広場になりました♪
(2022年 8月 8日 [月曜日])
◎ふれあい広場◎(生活文化センター)

 今日は生活文化センターでふれあい広場でした♪

 今回初めて参加してくれたお友だちも他のお友達や玩具に興味津々で楽しく過ごしてくれました。
 今月、お誕生日を迎えるお友だちのお誕生会をしてみんなでお誕生日のお歌をうたってお祝いしました♡
 夏祭りごっこでは折り紙でできた財布から紙のお金を出して「はいどうぞ」とお店屋さん気分も味わえます。
 風船ヨーヨーを選びながら「赤にしようかな?」「何色にしようかな?」と迷ったりも楽しい時間ですね。

 夏祭りごっこも残すところあと1回、生活文化センター赤ちゃん広場です。
 あんよがまだのお友達の参加をお待ちしております♡
 
(2022年 8月 4日 [木曜日])
◎育児講座(手型アート)◎

 今日は手型アートの育児講座をしました。
 3回で6組の親子さんに参加して頂きました。

 まずは小さな可愛い足や手の形をカラフルな色でスタンプしました。
 みんな上手にスタンプしていましたよ。
 足はくまさん、お手々はゾウさんにデコレイト♡
 マスキングテープやレースペーパーを使って世界に一つだけのかわいい作品に仕上がりました。
 
 お兄さんお姉さんになった時、今日の手型と大きくなった手足を比べて懐かしがってくれると嬉しいです♡
(2022年 8月 3日 [水曜日])
◎道後公民館◎


 今日は道後公民館で親子ふれあい広場をしました。

 自由遊びのあとはおあつまりをして、おはようのごあいさつをしました。そのあと夏祭りを開催しました♪
 
 みんなでおそろいのお財布を持って出発!自分の好きなお店屋さんに回りましたよ♪お母さんと一緒にお店屋さんにお金を渡して、お買い物(^^♪
 
 好きな色のヨーヨーや金魚、お面、かき氷を選んで、みんな笑顔・笑顔・笑顔…でした☆
 
 みんなとっても上手にお買い物できていましたよ♪

 お暑い中、遊びに来て下さりありがとうございました!元気なみなさんにお会いできてパワーをもらいました!(^^)!また一緒に遊びましょうね♪
(2022年 8月 2日 [火曜日])
◎赤ちゃん広場◎

 8月最初の広場は赤ちゃん広場です。
 
 今月お誕生日のお友達が参加してくれました。
 お誕生日の記念にお母さんと可愛いお手々の手型を取ってカードにしました。
 お誕生日のお歌をみんなでプレゼントすると赤ちゃんもニコニコで笑ってくれました♡
 
 「ふうせん」のパネルシアターではクマちゃんが気に入ってくれたようで近くに寄ってみていました。
 「れいぞうこ」の大型絵本も次のページが気になってめくってみようとしていました♡
 
 小さな赤ちゃんも興味津々、楽しい赤ちゃん広場は月2回、次は生活文化センターで皆さんのお越しをお待ちしております♪
(2022年 8月 1日 [月曜日])
バックナンバー 【地域子育て支援センター トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com