◎青空広場◎


 前日の雨でお天気が心配でしたが、今日も園庭で青空広場を楽しむことができました♪

 保育園のおともだちが運動会の練習をしていて、かっこいい姿も近くで見ることができました(^^)/園庭ではお砂場で遊んだり、三輪車や車に乗ったり、ジャングルジムに登ったりしながら楽しい時間を過ごしました。少し汗ばむくらいの気温でしたが、遊びに夢中なお友だちでした(^^)

 園庭遊びの後は、センタールームで自由遊びをしました。たくさんのおもちゃの中、仲良く、楽しく過ごしました♪

 今月一回目の広場も楽しく過ごしました♪皆さん、ご参加いただきありがとうございました!
(2022年 10月 5日 [水曜日])
◎ふれあい広場◎

10月のふれあい広場はハロウィンのゲームを楽しみました。

 最初にスカーフを被ってオバケに変身!音楽に乗ってスカーフをひらひらさせました。
 「ハロハロハロウィン」のペープサートはオバケがいっぱい登場して気分はすっかりハロウィンオバケ!🎃
 みんなもオバケに変身して大きなカボチャさんにキャンデーをプレゼント!
 ママと一緒に記念写真も撮りました♡

 本番のハロウィンは10月31日🎃ハロウィン当日までちっちゃなオバケが元気に広場に大集合です。
(2022年 10月 4日 [火曜日])
◎赤ちゃん広場◎


 今日はセンタールームで赤ちゃん広場を楽しみました。
 
 ごあいさつの後、ふれあい遊び『らららぞうきん』をしました。おむつ替えの時など、また遊んでみてくださいね(^^)
 
 続いて、『まつぼっくり』『どんぐりころころ』のパネルシアターや、『くだものさん』の絵本を楽しみました。みんな興味津々で見てくれました。きっとお母さんのお膝で、安心して過ごしてくれたんですね(^^)
 
 リトミックの時間には、スキンシップをたっぷりとれる遊びを楽しみました。ひらひらのスカーフを使ってきれいだったね♪

 今日もご参加いただきありがとうございました☆またかわいいお友だちに会えることを楽しみにしています。
(2022年 10月 3日 [月曜日])
◎青空広場◎

 今日は9月のお散歩広場にたくさんの親子さんが参加してくれました。

 涼しい風も吹き始め絶好のお散歩日和、萩の花を見たり、カマキリさんに触ったりと秋の自然に触れながらお散歩を楽しみました。
 東屋で水分補給した後は「がたんごとんがたんごとん」の絵本を見て再びお散歩にレッツゴー♪池の鯉に餌を上げたりしながら電車が見えるところまでみんなで歩いていきました。
 電車通りが見えてくると「がたんごとんきたね〜」と電車に大興奮♪その後もヘチマ棚を見たりカメさんを見たりしながら道後公園を一周しました♪

 これからはお散歩に良い季節♡またみんなで道後公園をたくさんお散歩しましょう♪
(2022年 9月 26日 [月曜日])
◎伊台公民館 ふれあい広場◎

 
 今日は伊台公民館でふれあい広場を開催しました。元気なお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

 「バスにのって」のふれあい遊びで広場スタート!好きな色のハンドルを握って、お母さんのお膝で上手に運転できたね(*^^*)そして、お誕生日のお友だちに歌のプレゼントをしましたよ♪ 

 お魚と一緒にボートに乗って遊びました。お母さんに引っ張ってもらって、上手に乗れたね✰みんな大漁でしたよ(^^)/

 ペープサートや絵本、自由遊びを楽しんで楽しい広場でした。また一緒に遊びましょうね(^^)/
 今日はご参加くださりありがとうございました!

 
(2022年 9月 22日 [木曜日])
◎育児講座◎


 今日は、生活文化センターで「栄養士さんのお話」を開催しました。
 
 離乳食のすすめ方について、月齢に合わせた詳しいお話をしていただきました。その間、子供たちは広いお部屋でハイハイをしたり、おもちゃで遊んだりしながら元気に過ごしました♪お母さん方が頷きながら聞かれている姿がとても印象的でした。
 
 後半は質疑応答の時間でした。栄養士の先生が一組ずつ順番にお話に伺って下さり、お母さん方にとって有意義な時間となったようです。

 暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 最後になりましたが、栄養士の二名の先生、本日はありがとうございました。

 
(2022年 9月 15日 [木曜日])
◎絵本広場◎

 今日の絵本広場には小さいお友だちが参加してくれました。
 9月の絵本広場は、「おつきさまこんばんは」とお月様のお話でスタートしました。
 「だるまさんと」のお話ではいろんなくだものさんが出てきてぺこりとご挨拶したりぎゅうっ〜と抱きしめたりしているのを真似して楽しみました♡

 エプロンシアター「たまごのあかちゃん」はトントントンと卵をノックするとタマゴの中からペンギンさんやワニさんの赤ちゃんが出てきてこんにちは!とごあいさつ♡

 紙芝居「あかちゃんがあっあっあっ」は赤ちゃんが大好きなものを指さして「あっあっあっ」と教えてくれるお話です。
 お友だちと同じくらいの赤ちゃんが主人公だったので興味を持ってくれましたよ♪
 
 手遊びやお歌も歌って楽しく過ごしました♡
 
 
(2022年 9月 12日 [月曜日])
◎育児講座◎


 今日は、溝辺ふれあいセンターで初めての育児講座を開催しました。毎回ご好評いただいております「ぽっとんおとし」の制作を行いました。今回は大人気わんわんのぽっとんおとしです♪
 
 ご来場いただき、早速作業開始✰わんわんの顔のパーツを貼るところから始めました。パーツのバランスを整えることに少々苦戦されていましたが、みなさん本当にかわいい顔を作られていました(*^^*)シールを貼って、はさみで細かくカットして…。細かい作業が続いたので大変だったかと思います。本当にお疲れさまでした。仕上がった作品で早速遊ぶ子どもたちを見てとっても嬉しく思いました♪
 
 皆さん、今日は本当にありがとうございました!また、次回もご参加くださいね(^^♪
(2022年 9月 8日 [木曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com