2021年12月分
大掃除に大忙し!

今日は一般保育の年内最終日。
各クラス「今年もありがとう」の感謝の気持ちを込めて
保育室を大掃除しました。
2歳児のりんご組も小さい雑巾を持って自分の椅子をフキフキ♪
ブロックやままごとのおもちゃも一つずつ拭いてきれいにしました。
帰りの挨拶の後には、「よいお年を!」とみんなで言い合って新年を迎える準備をしました。
(2021年 12月 28日 [火曜日])
生活発表会

いよいよ生活発表会当日。
「どきどきする…」と緊張したり不安になっている子もいましたが、
大好きな保護者の方に観ていただき、皆とってもいい表情で表現していました。
プログラム最後のめろん組さんの歌にはぐっと心と目頭が熱くなりました。
大きくなったなぁ…と成長を感じ、嬉しく思います。
お忙しい中のご参加、また感染症対策にもご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。
2021年 12月 25日 [土曜日]
クリスマスわくわくデー

今日は待ちに待ったクリスマスわくわくデーの日!
クリスマスツリーの飾りつけをしたり、クリスマスの制作を楽しんだり、歌の練習をしたり…子ども達の胸はドキドキわくわくしていました。
保育士の出し物を楽しんでいると、鈴の音が…♪
「メリークリスマース!」と大きなサンタさんが来てくれました。
年長組は発表会で頑張りたいことを一人ずつサンタさんに伝えました。
「がんばるね!」と目をキラキラ輝かせていました。
(2021年 12月 17日 [金曜日])
発表会リハ―サル

発表会のリハーサルを行いました。
ぶどう組は初めて合奏に挑戦します。
楽器の名前、鳴らし方、タイミング…一生懸命担任の先生を見ながら
頑張っている子どもたちです。
他のクラスの子ども達も楽しんで表現しています♪
(2021年 12月 14日 [火曜日])
みんなで大道具作り

めろん組の子ども達が協力して劇の大道具を作っています。
紙芝居や絵本を参考にしながら難しい顔をして描いていた子ども達。
「絵具はまかせて」「この色でいいかなぁ?」と相談している姿も。
みんなで作り上げる発表会。楽しんでいます。
(2021年 12月 13日 [月曜日])
消防車かっこいい!

避難訓練を行いました。
今月は松山東消防署の方々にも参加していただき
初期消火の訓練や消防車の見学をさせていただきました。
間近で見る消防車や消防士の方に興味深々の子ども達。
「かっこいいー!」「運転できる?」「どこでサイレン鳴らすの?」「ここのホースで水まくの?」と大興奮で質問攻めするのめろん組さんでした(笑)
(2021年 12月 10日 [金曜日])
クリスマスツリーの準備だ!

もも組の発表会で使うクリスマスツリーは
子ども達の手作りです♪
大きい段ボールを絵具で緑色に色付け。
「どんないろ〜が好き?」「みどりー!」と
発表会で披露する歌を口ずさみながら楽しみました。
完成をお楽しみに!
(2021年 12月 9日 [木曜日])
黄色いじゅうたん!

保育園の裏には2本の大きなイチョウの木があります。
今年も紅葉して葉が落ち、見事な黄色いじゅうたんが出来上がりました。
日ごとに黄色になっていく葉をみながら「きいろ!」と嬉しそうな子ども達。
待ちに待ったこの日、思う存分遊びに取り入れました。
葉っぱのシャワーだ!と何度も拾い集めて楽しんでいます!
イチョウさん、また来年もよろしくね♪
(2021年 12月 7日 [火曜日])
ままごとたのしい♪

もも組ではままごとが大人気。とっても上手に遊んでいますよ。
友達とのやり取りも増えてきています。
「おねつだからねんねして」「おやすみなさい」など、言葉も増えて楽しんでいます。
ごっこ遊びにも発展している姿に成長を感じています。
(2021年 12月 6日 [月曜日])
アルムの里にじゃがいも掘りにいってきたよ!パートA

じゃが芋を掘った後はヤギとのふれあい♪
エサやり体験をさせてもらいました。
「ウメェェェェ!って言ってる!」と子どもたちの嬉しさは最高潮!
(笑)
「やわらかいところはよく食べるね」「芯は嫌いみたい」など、気づきもたくさんあったようです。
(2021年 12月 3日 [金曜日])
アルムの里にじゃがいも掘りにいってきたよ!

ぶどう組がじゃがいも掘りに行ってきました!
「カレーがいいね!」「コロッケも!ポテトサラダも!」「やっぱりフライドポテトでしょ!」と前の日から盛り上がっていた食いしん坊の子ども達です。
いざ畑に着き、じゃが芋掘り開始!ショベルカーのように勢いよく次々とじゃが芋を掘りだしていました。「あったよ!」「大きいぞ!」と大興奮でした。
(2021年 12月 2日 [木曜日])
体操教室

体操教室を楽しみました。
何事にも興味津々のみかん組の子ども達は
先生の話を聞く姿も真剣そのもの!
しっかりと約束事を聞き、理解して楽しもうとする姿がかっこいいです。
「先生みてみて!」と
できるようになったことを報告してくれていますよ。
(2021年 12月 1日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com