2020年06月分
ふれあい自然体験(さつま芋の苗植え)C

帰る前に、アルムの里の施設でヤギ乳アイスをいただきました。

ヤギ乳は、お腹に優しく栄養もあることを教えてもらい、
「すごいね。」と子ども達も驚いていました。

汗をたくさんかいた後のアイスは、また格別です。
「また来たいね。」
友達との会話も盛り上がっていました。
(2020年 6月 25日 [木曜日])
ふれあい自然体験(さつま芋の苗植え)B

苗植え体験の後、みんなで記念撮影です。
とても良い景色を背に、「ハイ、チーズ!」

天気が良く、汗もたくさんかきましたが、
年長組全員で体験できたことが嬉しく、子ども達も大満足の笑顔でした。
(2020年 6月 24日 [水曜日])
ふれあい自然体験(さつま芋の苗植え)A

どこにさつま芋ができるのか教えてもらい、苗を一つずつ植えました。
横にして植える苗は初めてで、植えながらも子ども達は不思議そうにしていました。

「そっと土をかけるんだよね。」
教えたもらったとおりに、最後までスコップと手で丁寧に植えることができました。

「大きなお芋がたくさんできるかな。楽しみ。」
今から期待が膨らんでいるようでした。
(2020年 6月 23日 [火曜日])
ふれあい自然体験(さつま芋の苗植え)@

以前から楽しみにしていたふれあい自然体験で、年長組がアルムの里に出かけました。
アルムの里の畑に到着し、担当の方からさつま芋の苗について話を聞きます。

「どこにさつま芋ができるか分かるかな?」
苗を手に、「うーん・・・」と悩み中の子ども達です。
(2020年 6月 22日 [月曜日])
不思議だな?

以上児の楽しそうな声につられて、未満児も泥の方へ。

そーっと泥の中へ足を入れてみます。

始めは恐る恐るでしたが、
しばらくすると、スコップですくったり、手で触ったりと、
泥の感触を味わいながら楽しみました。
(2020年 6月 15日 [月曜日])
泥遊び 楽しいね

天気の良い日は、裸足になって園庭で思い切り遊びます。

水を使って砂をドロドロにし、
その泥を、バケツや皿にたくさん集めました。

「こんなにいっぱいになったよ。」
「すごいね。ここにも入れよう。」
(2020年 6月 9日 [火曜日])
花が咲いてるよ

5月に夏野菜を植えてから、生長観察が日課となりました。

「見て見て!花が咲いてる!」
嬉しそうに近くの友達に教えてあげ、一緒に観察しました。

「大きくなってるね。」
野菜が実ることを楽しみにしているようです。
(2020年 6月 5日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com