2019年05月分
CS交流

 長安ディ・入所の方々と5歳児25名がミニ運動会で交流しました。
 ボールまわし・玉入れ・長縄跳びの競技はどれも白熱し、五分五分の戦いでした。子どもたちは歌(手話)を披露したり利用者の皆様とふれあったりする中で、大切なものを学びました。これからも相手を思いやり沢山の方とかかわっていきたいと思います。
(2019年 5月 17日 [金曜日])
ふれあい自然体験2

 アルムの里にて「ゴム鉄砲作り」を体験しました。
 木製の鉄砲に好きな絵や模様を描いたりスパンコールで飾りをつけたり、一人ひとりオリジナルのゴム鉄砲ができました。的をめがけて飛ばすことに苦戦していた子どもたち。最後においしいヤギのミルクで作ったアイスクリームを食べてみんなご機嫌な様子でした。
(2019年 5月 15日 [水曜日])
ふれあい自然体験1

 年少組になって初めての園外保育へ出かけました。
 バスに乗るのが初めてのお友達も多く、みんなドキドキワクワク♪
バスの中では運転手さんに元気よく「おねがいします」の挨拶をしたり、バスに乗る時のマナーについてのお話を聞いたり・・・
 道中、雨が強くなり楽しみにしていた玉ねぎの収穫はできませんでしたが、嬉しすぎて楽しすぎてついついハイテンションになってしまうみかん組でした。
(2019年 5月 14日 [火曜日])
文化の森

 こいのぼり見学の後、文化の森へ寄りました。
 大型遊具でひとしきり遊んだ後は、お待ちかねの芝生でクラス対抗バトンリレーです。年長組対年中組なので、年中組に少しハンディを与えよーいドン!年中組が頑張りました。リベンジをと年長組は作戦会議。
 今度はハンディをほとんどなくして互角に戦うことに。
 またもや年中組の勝利!!次回こそはと気合を入れる年長組です。
2019年 5月 11日 [土曜日]
北条ふるさと館

 北条ふるさと館にめろん組とぶどう組のみんなが作ったこいのぼりの作品を見に行きました。展示場に入ると「あっ!あれぶどう組のこいのぼり!!」「ほんとだ、やっぱりかっこいいよね」と自分達の作ったこいのぼりが1番輝いていたようです。
(2019年 5月 10日 [金曜日])
散歩2

 進級して初めての散歩でしたが、展望台まで軽やかに歩くことができ、しっかり体力がついてきているなぁ・・と感じました。
 安全に留意し交通ルールを守って歩くことができました。
 展望台からは道後保育園が見えます。自分達の街を見ることができ、楽しい散歩になりました。
(2019年 5月 8日 [水曜日])
散歩1

 ぶどう組さんと道後公園の展望台へ行ってきました。
 急な坂道も休まず登っていくことができました。
 「あともう少しでつくよ」「あぶないよ」と気に掛ける
姿も見られ、ちょっぴり頼もしいめろん組でした。
(2019年 5月 7日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com