2016年09月分
湯山発電所 交通茶屋

湯山発電所前にて道行くドランバーさんに向けて交通安全のチラシを配りに行きました。
みんな笑顔で「交通安全するよ〜」と言ってくれて一安心の子どもたちです・
(2016年 9月 27日 [火曜日])
「フラによる健康まちづくりin松山」

松山認定こども園星岡で行われた「フラによる健康まちづくりin松山」に参加しました。
福島から来られた「ハーラウ ラウラーナニ」さんの本場のフラダンスを観て、「あの腰はどうなっているの?」と驚くほどの迫力でした。
 かわいい衣装にテンションアップの子どもたちでした!!
2016年 9月 25日 [日曜日]
わくわくデー

おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれたお礼に、練習しているフラダンスを披露しました。
「とっても上手にできたね。」と大きな拍手で喜んでいただきました。
2016年 9月 17日 [土曜日]
わくわくデー

9月のわくわくデーでは、地域のお年寄りの方々を招待して、一緒に月見団子を作りました。
かぼちゃ入りの黄色のお月様みたいなお団子を作って楽しんでいます。
おじいちゃん、おばあちゃんとふれあって、笑顔いっぱいでした。
(2016年 9月 16日 [金曜日])
わくわくデー

9月のわくわくデーで、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に牛乳パックで竹とんぼを作りました。
牛乳パックに好きな絵を描いて、ストローをつけて出来上がり!
園庭で飛ばせ方を教えてもらいながら飛ばしてみると、空に向かって勢いよく飛び「とんだー!!」と元気の良い声が響いていました。
(2016年 9月 15日 [木曜日])
義安寺へお散歩

みかん組がめろん、ぶどう組さんと一緒に義安寺までお散歩に行きました。
暑い中、てを繋いで秋の訪れを感じながら楽しむことができました。
「また、お散歩に行けますように」とお願いしました。
次はどこに行けるかな?
(2016年 9月 8日 [木曜日])
音楽ひろば

今日は、松山東雲女子短期大学名誉教授の越智由紀子先生のよる音楽ひろばです。
初めて聴く歌、歌ったことある歌など、いろいろな曲がありました。
音楽に合わせて、身体を動かせる時には、子どもたちもノリノリでした。
最初、緊張気味の子どもたちも音楽を通じて、ふれあうことを楽しんでいました。
みんなの笑顔が印象的です。
また、一緒に歌いましょう♪
(2016年 9月 7日 [水曜日])
話し合い中

園庭で縄跳びをしました。
鉄棒になわをくくって、片方を誰が持つか、話し合いをしています。
この後、ニョロニュロへびさんのようになわをゆらししたり、ジャンプしたりして楽しみました。
(2016年 9月 1日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com