2016年07月分
安心安全教室

今日の安心安全教室は、交通安全カルタを見ながら、道の歩き方についてのお話を聞きました、
みんな、とても真剣に聞いたり、「どうして列車は、すぐに止まれないの?」等の質問をしていました。
(2016年 7月 29日 [金曜日])
泡プール

「泡プールだ〜」みんなプールを見て、口々に話していました。
スポンジで身体を洗いっこしたり、プリンカップに入れて、ソフトクリーム屋さんしたり・・・。
いつもと違うプールに夢中で遊んでいました。
(2016年 7月 27日 [水曜日])
アルムの里

アルムの里でヤギのえさやり体験をしました。
「りんちゃん」「もーくん」「こっちに来て!!」と大きな声で呼んでいました。
おいしそうに食べてくれ、喜んでいましたが、だんだん手がヤギの口に近づくと「手は食べないでね!」と恐る恐るエサをあげる子どもたちでした。
(2016年 7月 26日 [火曜日])
寒天ゼリー

みかん、めろん組で寒天ゼリーを楽しみました。
「冷たい!」「グニョグニョする」話をしながら、透明カップに入れて「きれい!!」お話していました。
「お母さんに見せる!」と言って、持ち帰る準備をしていると「お母さん、食べちゃうよね!!」「だって、おいしそうだもん!」お母さんの笑顔を楽しみに作っていました。
(2016年 7月 25日 [月曜日])
ペットボトルシャワー

良いお天気の下、プール遊びをしました。
ペットボトルのシャワーに水を入れて、お友だちや先生にかけたり、水に中に顔つけしたりして、楽しんでいます。
おもちゃもお友だちと順番に「どーぞ!」と仲良く遊んでいます。
(2016年 7月 22日 [金曜日])
交通安全指導

交通安全教室に参加しました。
腹話術人形のだいちゃんに来てもらい、信号機の見方や横断歩道の渡り方を一緒に学びました。
(2016年 7月 20日 [水曜日])
泥んこ遊び

泥水をかけ合ったり、泥団子を作ったりして楽しみました。
泥の中をワニになって泳ぐ子もいて、全身で泥に感触を味わうことができました。
(2016年 7月 19日 [火曜日])
わくわくデーA

腰ミノ、レイをつけて、フラダンスをしました。
音楽がかかると腰をフリフリ♪
笑顔で踊っていました。
「こうやっておどるんよ!!」と先生たちにも教えてくれるほど、興味をもって楽しんでいました。
2016年 7月 16日 [土曜日]
わくわくデー@

フラダンスの衣装を「着せて」「着せて」とみんなノリノリです。
音楽に合わせて、上手にフラダンスを踊りました。
(2016年 7月 15日 [金曜日])
避難訓練

松山東消防署の方にきていただき、保育園に設置されているシューターの使い方を教えていただきました。実際に保育士が2階から、シューターにて滑り、災害時の避難の仕方を確認することができました。
(2016年 7月 14日 [木曜日])
風船ボール

風船のボールをみんなでポーンと投げてみました。
いろんな色の風船がおやつの中にとび散って、子どもたちも大喜び。
「チャッチできた」「高く投げれるよ!!」いろんなことに挑戦してみました。
(2016年 7月 11日 [月曜日])
七夕集会

職員による劇を見たり、短冊に書いた願い事を発表したりしました。
七夕の劇を興味津々で見ていた子どもたち。
「願いこと、叶うかな?」と言って飾り付けしました。
みんなの願い、叶いますように・・・。
(2016年 7月 7日 [木曜日])
立岩海岸の砂浜

砂浜を走り抜け、海まで一直線!!
さお、だれが早いかな?
みんな笑顔で海に入って行きました。小さな魚の稚魚を見つけて「魚つり上げたよ〜!」といろいろな発見を楽しみました。
2016年 7月 3日 [日曜日]
在宅介護施設サンサン

立岩海岸の海遊びに行った時、立ち寄らせてもらった「サンサン」。
海遊びの後、シャワーを浴びさせてもらい、サッパリ気分で休憩中です。
ゆったり、休むことができました。
2016年 7月 2日 [土曜日]
立岩海岸海遊び

晴れて気温上がり、ちょうど海遊びに最適な日になりました。
冷たい海の水もへっちゃらな子どもたち。
お友だちと水をかけ合ったり、「海に水、どうしてこんなにしょっぱいの?」「どうして、ワカメがいっぱいあるの?」などといろいろな不思議
(2016年 7月 1日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com