2016年06月分
わくわくデーA

わくわくデーで、スーパーボールすくいをしました。“ポイ”を使って上手にとっていました。勢いよく水の入れてすぐ和紙をやぶいてしまう子、慎重にゆっくり取る子、それぞれの性格がよく出ていました。
すくった玩具を見せにきた子どもたちの目は、とっても輝いていました。
2016年 6月 25日 [土曜日]
わくわくデー@

雨天の為、プールに入れず残念そうにしていたぶどう組の子どもたち。
でも、コーナー遊びでスーパーボールすくいや、クリーム屋さん、寒天ゼリーなどを見て目をキラキラ輝かせていました。
いろんな色の寒天を混ぜて「見てみて!こんな色!」「水色と黄色を混ぜたら何色になるかな?」と寒天の感触を楽しんでいました。
(2016年 6月 24日 [金曜日])
不審者避難訓練・水難事故防止講話

松山東警察署の方が来園し、安心・安全教室をひらいてくれました。
水の事故防止の紙芝居をしてくれたり、“きけん”と書かれた赤い旗の近くで遊ばない事を教えていただきました。赤い旗を見たとき「道後公園で見たよ!!」と言う声もありました。
(2016年 6月 22日 [水曜日])
天山保育園園庭にてヤギ・羊ふれあい体験

和泉保育園の年長組のお兄さん、お姉さんとゲームを楽しんだ後、ヤギや羊、うさぎとふれあいました。始めは、「怖いよ〜」と逃げ回りながらも、ご飯をあげたり、羊を触って「モコモコしてるね!」と言いあったりして、楽しみました。
2016年 6月 19日 [日曜日]
保育参加 りんご組

保育参加3日目は、お散歩に行きました。道後公園では、きれいなアジサイを発見!!「カエルさんお散歩かな?」「カタツムリさん!おいで〜!」と子どもたちも興味津々で見ていました。保護者の方々、ご協力、ありがとうございました。
2016年 6月 18日 [土曜日]
保育参加 いちご組

ふわふわの布を使って遊びました。
おうちの方や先生と一緒に歌に合わせて「ふわふわ〜♪」
みんなとってもいい笑顔です。
(2016年 6月 17日 [金曜日])
保育参加 もも組

保育参加で、お散歩に出かけ、松山東消防署の見学をしました。近くで見る大きな消防自動車に興味津々。保護者と手を繋いで歩く道後の道は、嬉しいけど、帰りには、「抱っこ」と疲れ気味の子どもたちでした。
(2016年 6月 15日 [水曜日])
保育参加 みかん組

園庭でバルーンをしました。
お家の方も一緒に大きなバルーンをなびかせて楽しみました。
お天気だったので、バルーンの中に入ったら、熱気ムンムンで「あつい!!」の連呼。
最後は、ボールを載せて「ポンポンポーン」と弾ませて遊びました。
(2016年 6月 10日 [金曜日])
アルムの里の子ヤギさん

前日に産まれた・・・という子ヤギさんに会いに行きました。
「昨日みんながお昼寝をしている時に産まれたんだって」と保育士から聞くと、「お昼寝のときに〜!!」と言って拍手をして「おめでとう」と喜んでいました。
「よしよし」優しくすると、お母さんヤギがちょっぴりおこったようで、帽子を取られる騒ぎがあり「あたま、たべられちゃった!!」とにこやかにふれあいを楽しんでいました。
(2016年 6月 9日 [木曜日])
6/6保育参加 みかん組

お父さん、お母さんに絵本を読んでもらいました。
いつもは先生のお話だけど、今日は、みんな真剣に聞いていました。
たまには、先生じゃない大人の方に絵本を読んでもらうのもいいですね!!
「次は〇〇ちゃんのママ、読んで!」リクエストいっぱいでした。
(2016年 6月 7日 [火曜日])
保育参加 ぶどう組

保育参加1日目。保育園で収穫した3種類のじゃがいも(男爵、アンデス、メクイン)を使って、初めての調理活動。
みんなでポテトチップスを作りました。お母さんたちに教えてもらいながら、ピューラーを使って、じゃがいもの皮を剥きました。
とっても美味しいポテトチップスができました。
(2016年 6月 6日 [月曜日])
6/6保育参加 めろん組

保育参加でお家の方と一緒に道後公園へ散歩に行きました。
展望台に上ったり公園遊具で遊んだりしました。
公園内にきれいなあじさいが咲いていたので、みんなで記念写真を撮りました。
2016年 6月 5日 [日曜日]
お兄さん、お姉さんがいちご組さんのお手伝い

保育園で一番小さいクラス。いちご組が外遊びの支度を始めると、すぐにお兄さんがとんできて、「靴をはかせてあげるね!」とお手伝いをしてくれました。
お兄さんの優しさに時間がかかっても、嬉しそうにする子どもたちでした。「いつもありがとう!!」
(2016年 6月 3日 [金曜日])
時計見学 三越6階にて

きらきら光る時計に文字盤がパズルのように動く時計など、いろいろな時計を見せてもらいました。きれいな音色が流れると、「わぁ〜」と口を両手でおさえて感動していました。
(2016年 6月 2日 [木曜日])
掘りたてのじゃがいもを蒸かして「いただきます」

今年の2月にみんなで植えたじゃがいもを掘りました。
アンデス、男爵、メークイン3種類のじゃがいもが採れたよ!!
早速、給食先生が蒸かしてくれました。
一口ほおばると「甘〜い!」「ホクホクしておいしいね!」とパクパクと一気に完食しました。
(2016年 6月 1日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com