2016年05月分
めろん組さんとみかん組さんのお散歩

松山東消防署にちょっと寄り道。
消防士さんが「どうぞ、見ていってね!」と声かけしてもらい、消防車の仕組みをじっくり見ながら、教えていただきました。
「ここは何が入っているの?」いつもは開けていないいないところも、こっそり開けて、見せてくれました。
「大きくなったら、消防士さんになりたいな!!」と言う子もいました。
(2016年 5月 31日 [火曜日])
交通安全教室

交通安全教室では、車には、どんな種類があるのか、車の絵を見ながら名称や車の特徴や役割を教えてもらったり、道路を走っている車やバイク、自動車、人などみんなが交通ルールを守って、命を守ることも学びました。
(2016年 5月 30日 [月曜日])
めろん組さんとみかん組さんのお散歩

「横断歩道を渡る時は、どうするの?」
「手を上げて、車が来ていないか、右、左を見る!!」
毎日お話しているので、お散歩の時もバッチリです。
保育士が止まった車に「ありがとうございました」と言う姿を見て、お礼を言う子どもも増えています。
2016年 5月 29日 [日曜日]
セブンイレブン天山店 母の日似顔絵コンテスト入賞!!

「母の日」にちなんで、お母さんの絵を描いて、セブンイレブン天山店に飾ってもらいました。
今日は、店長さんに来園していただき、最優秀賞、優秀賞の表彰をしていただきました。
(2016年 5月 27日 [金曜日])
私設博物館 西日本自然史博物館

道後保育園は、昔々、海の中でした!!
「貝やお魚がいたんだね!」
(2016年 5月 25日 [水曜日])
石手川緑地公園

博物館の帰りに公園の遊具で遊びました。
広い公園で鬼ごっこをしたりブランコをしてりして、楽しみました。
(2016年 5月 24日 [火曜日])
私設博物館 南日本自然史博物館見学

世界の蝶やカブトムシなどの昆虫の標本、化石がたくさんあり、世界一大きな蝶や綺麗な色の昆虫を見て、大喜び!!
昔々まだ恐竜がいた頃、道後保育園の辺りは、海だったことも教えてもらいました。
(2016年 5月 23日 [月曜日])
じゃがいも収穫体験

アルムの里農園にて、じゃがいも掘り体験をしました。
「大きいおいもー!」顔をのぞかせているじゃが芋。
「出ておいで〜!!」
2016年 5月 22日 [日曜日]
食育に日

「いりこ」「こんぶ」「かつお」「干ししいたけ」
いろいろなだし汁のとり方を知りました。
それぞれの匂い、色を鼻や目で観察したあとは、だしを使ってお味噌汁が出来上がりました。
2016年 5月 21日 [土曜日]
愛媛県警察本部見学A

交通管制センターの見学に行きました。
松山の交通渋滞状況が一目でわかる大きなパネル。
この後、パトカーや白バイに乗らせてもらい大興奮でした。
(2016年 5月 20日 [金曜日])
愛媛県警察本部見学@

愛媛県警察本部の通信指令室を見学させてもらいました。
愛媛県の「110番」の番号は、すべてここに連絡が入るそうです。
いろいろな事を教えてもらい、将来警察官になりたいという園児もいました。
(2016年 5月 19日 [木曜日])
親子遠足

とべ動物園へ親子遠足。
いろいろな動物観察、スタンプラリーを楽しみました。
でも、やっぱり1番楽しみなのは「お弁当」の時間かな!?
(2016年 5月 18日 [水曜日])
親子遠足

とべ動物園でふれあい教室していただきました。
モルモットをひざの上で抱っこすると、とてもあたたかくて、そっとさわると毛がふわふわで気持ち良かったよ!!
(2016年 5月 17日 [火曜日])
夏野菜の植え付けA

2階のベランダで夏野菜を育てる事にしました。
お部屋の前のテラスにあるので、毎日大きくなっていく様子を観察できるかなぁ〜!
2016年 5月 14日 [土曜日]
夏野菜の植え付け

夏野菜の苗をプランターの植えました。
そっと土をかけて、「大きな実をつけてね!!」
(2016年 5月 13日 [金曜日])
ヤギとのふれあい体験

ヤギにえさをあげました。
葉っぱを次々にムシャムシャ食べるヤギさん。食欲旺盛です。
その日の給食のほうれん草のあえもの・・・もちろん、あっと言う間に食べ終わりました。
(2016年 5月 12日 [木曜日])
風船あそび

風船を使ってポンポーン!
両手に持って「うれしいなぁ〜」ポーズ!!
(2016年 5月 11日 [水曜日])
バルーン遊び(年少)

みかん組みんなでバルーン遊びをしました。
バルーンのはしっこをギューっと持って、揺らすと「わぁ〜きれい」みんなで協力すると楽しいね!!
(2016年 5月 10日 [火曜日])
初めての歯みがき指導(年少)
「お口あーん」
歯科衛生士さんに、お口の中を見てもらいました。
虫歯はないかなぁ〜?
(2016年 5月 9日 [月曜日])
茶道教室(年中組)

初めての茶道教室。
懐紙の上で、おまんじゅうを黒文字を使って食べました。
「落とさないように〜」真剣な表情です。
(2016年 5月 6日 [金曜日])
さくらんぼ、食べたいなぁ〜!

枝に実をつけているさくらんぼ。観賞用なので食べれないんだって。大きな口をあけて「あ〜ん」と遠近法でパチリ!!
(2016年 5月 2日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com