2015年10月分
わくわくデー@

道後公園にてHAPPY HALLOWEEN スタート!!
2015年 10月 31日 [土曜日]
Happy Halloween

1番小さいクラスのいちご組は、寝相アートでハロウィンを楽しみました。みんなで仮装してゴローン!!初めての体験に少し緊張気味の子どもたちでした。
(2015年 10月 30日 [金曜日])
園外保育(めろん・ぶどう組)

石手寺へ散歩に出かけました。保育園の裏山をぬけて初めての地底マントラ体験をしました。「なにもみえないよう〜!」「押さないで」「手をつないでいるから大丈夫!!」などザワザワしながら楽しく通りぬけてきました。「おじぞうさんがいっぱいいたから、守ってくれたね」とかわいいつぶやきがありました。
(2015年 10月 27日 [火曜日])
ヘチマたわし作り

保育園で大きく育ったヘチマを収穫して、お鍋でぐらぐらと30分位煮て皮をむき、種をとって乾燥させるとヘチマたわしの出来上がり!!
「きゅうりみたいなにおいがするね〜」「種は食べれるの?かぼちゃの種に似てる」と興味津々です。乾燥途中のヘチマたわしの中から種を取り出しては「大判小判だぁ〜」とうちでの小づちのように遊んでいます。
(2015年 10月 26日 [月曜日])
砂場あそび

天気の良い日は園庭に出て砂遊びをしたり、落ち葉拾いなど、秋の自然探しも楽しんでいます。「みてみて〜」「赤い葉っぱやね!」「こんなのもあったよ!」と見せ合っています。
2015年 10月 24日 [土曜日]
ぶどう組とめろん組さんの散歩

年中・年長組でお散歩に行ってきました。道後公園でたくさん遊んだ後は、湯神社へ。空の散歩道から道後の町並みを見ました。「道後温泉がある!」「上には、しらさぎがいるよ!」「あいさつしなくっちゃ!お〜い!」と大忙しの子どもたちです。慣れ親しんだ場所でも見る角度が違うと、子どもたちには新鮮に感じたことと思います。
(2015年 10月 23日 [金曜日])
英語教室(みかん組)

英語教室で魔女に扮した先生に、友だちと一緒に扉をトントンして「トリックオアトリート」と元気に言って、お菓子をもらうやりとりをしました。
手作りのおばけの袋に入れて、嬉しそうな子どもたちでした。
(2015年 10月 22日 [木曜日])
お散歩(ばなな組)

お散歩コースになった義安寺。お賽銭を握りしめ「のんのんするー」みんなでお参りしてます。「お金入れて、ちりんちりんして、のんのんよね?!」お参りの仕方を覚えて、保育士に教えてくれるほどになりました。歩くのも上手になったばなな組です。
(2015年 10月 21日 [水曜日])
遠足(めろん組)

みかん組さんと一緒に新石手公園へ行ってきました。さすが晴れ組のめろん組!快晴です。広い公園の遊具で遊んだり、降園の端から端を使って鬼ごっこを楽しんだり・・・身体をいっぱい動かして楽しみました。「また明日も来る?」とまだまだ元気いっぱいの子どもたちでした。
(2015年 10月 20日 [火曜日])
食育

10月の食育の日は、いろいろなきのこを見せてもらいました。エノキやしめじ、しいたけ、マッシュルーム、まいたけをみては、いい香り〜♪と鼻をクンクンさせていました。エノキを見ても、まいたけを見ても「きのこ、しいたけ」と言っていたのに・・・・最後に一言「まつたけは?」それはと、『それは知っていたのね!』とほっこりした笑いをとる子どもたちでした。
(2015年 10月 19日 [月曜日])
遠足(ぶどう組)

何より待ちに待ったお弁当!!お母さんやお父さんの力作ぞろいです。パクパクモグモグと美味しそうにほおばっていました。
「みんなどうんなお弁当食べているの?」と友だち同士見せ合ったり、「先生のお弁当足りなかったら、ぼくのあげるよ。」と優しい言葉を掛けてくれる子もいました。
2015年 10月 18日 [日曜日]
遠足(みかん組)

めろん組のお兄さん、お姉さんと一緒に手を繋いで遠足です。「端っこに寄ってね」「危ないよ」と優しく声をかけてもらい嬉しそうな子どもたち。長い道のりも歌ったり、励ましてもらったりして歩ききることができました。
2015年 10月 17日 [土曜日]
遠足(りんご組)

道後公園に行き、お堀を覗き込んで「おさかなさん、おったね!」と大喜びの子どもたち。「こっちにも、おるよ!!」とお友だち同士で話す姿も見られました。
(2015年 10月 16日 [金曜日])
遠足(ばなな組)

道後温泉広場まで行き、休憩をとった後、道後商店街を歩いたり、時計台を見たり、道後温泉駅周辺を散策しました。道行く人に「おはよう!」「バイバイ!」と元気よく挨拶できました。
時計台を見て子どもたちは「あっ、ママ!」「パパ?」など、出てくるからくり人形を指さして興味津々でした。
坊っちゃん列車には、残念ながら会えませんでしたが、路面電車やバスを見て喜ぶ子どもたちでした。
(2015年 10月 15日 [木曜日])
遠足(いちご組)

道後公園へ行きました。どんぐり拾いをしたり「おーい!」と池の鯉に向かって、手をパチパチたたいて呼んでみたり・・・。
広い芝生広場では、かけっこやいちご組で大人気の「わぁーお!」を踊って楽しみました。これからも、天気が良い日には、どんどんお散歩に出かけていきたいと思います。
(2015年 10月 14日 [水曜日])
義安寺へお散歩

「明日の遠足、晴れますように」と保育園の近くの義安寺に腫れ祈願をしてきました。「のんのん」と小さな手を揃えてお願いしたので、きっと明日は晴れるでしょう。
年中組のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手を繋いでもらったおかげで、急な坂道も元気に歩くことができました。
(2015年 10月 13日 [火曜日])
13日 義安寺へお散歩

「私の小さい女の子はどこ〜?」と小さいクラスのお友だちのお世話に四苦八苦しながらの散歩になりました。
「手がちっちゃかったよ」「遠足の日は上手に歩けるかな?」とお兄ちゃんお姉ちゃんの力を発揮しています。
園周辺で、ドングリを拾ったり、お寺に参拝したりと楽しい1日となりました。
(2015年 10月 12日 [月曜日])
運動会F

運動会のラストは、みんなで道後湯玉音頭BONダンスを踊りました。
2015年 10月 10日 [土曜日]
運動会E


(2015年 10月 9日 [金曜日])
ジャングルジムあそび(りんご組)

最近、太鼓橋やジャングルジムが好きで、よく登っています。「上まで登れるよ!!」と得意気に上っていく子どもたち。「もう1回する!」と何度も挑戦していました。
(2015年 10月 8日 [木曜日])
湯之町神輿

保育園に湯之町神輿が入りました。子ども神輿と一緒に記念撮影。
保育園のみんなが元気で楽しく過ごせますように。
(2015年 10月 7日 [水曜日])
運動会C


(2015年 10月 6日 [火曜日])
運動会B


(2015年 10月 5日 [月曜日])
運動会A


2015年 10月 4日 [日曜日]
運動会@

今年のテーマは「きみがスターだ! とびだせ道後ストーリー」。
園児一人ひとりの、そしてクラスの、園全体のステキなストーリーをご覧ください。
2015年 10月 3日 [土曜日]
道後松山全国交通安全フェア

県警音楽隊の演奏に合わせて「ジュニア交通安全隊アトム」の歌を披露した後、白バイやパトカー乗車体験をしたり子ども免許証を発行してもらったりして、親子で交通安全を学びました。
(2015年 10月 2日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com