2015年07月分
音楽ひろば

 年長児クラスで行った音楽ひろばでは、なるこやすずを使ったリズム遊びや、スカーフをゆっくり動かせて、「輪になって踊ろう」のダンスを楽しみました。
(2015年 7月 27日 [月曜日])
チャレンジタイム  めろん組

年長さんは毎日20〜30分のチャレンジタイムを設けています。火・金曜日は伊佐爾波神社への登頂チャレンジ。長い石段を一歩ずつしっかりと踏みしめて登りました。秋には松山城を目指します!!
(2015年 7月 24日 [金曜日])
茶道教室  めろん・ぶどう組

今日の茶道教室の和菓子は「ひまわり」
和菓子を楽しみにしている子どもたちは「外にさいてるひまわりといっしょやね」と嬉しそうに頬張っていました。懐紙の上で黒文字を使って食べることにも少しずつ慣れ、上手になってきています。
(2015年 7月 23日 [木曜日])
歯みがき指導  めろん組

赤い液を使って染め出しをしました。鏡で歯を見てどこが磨けていないかを自分たちで確認しました。みんなで虫歯のないきれいな歯を目指します(*^_^*)
(2015年 7月 22日 [水曜日])
ようかいまつり  わくわくデー

昨日のわくわくデーには「デザート屋さん」もありました。果物がたくさん入ったフルーチェ。自分の好きな味を選んで大満足の子どもたちでした(*^_^*)
2015年 7月 18日 [土曜日]
ようかいまつり  わくわくデー

今日はわくわくデー。今年は「ようかいまつり」と題して夏まつりを楽しみました。ゲームコーナーにヨーヨー、ルーレットくじにあめのつかみどりとお楽しみが盛りだくさんでしたが・・・ようかいやしきに入ると「ギャー!!たすけて」「いやだー!!」の絶叫が(>_<) 泣いたり笑ったり、忙しいわくわくデーでした(*^_^*)
(2015年 7月 17日 [金曜日])
イヨテツスポーツセンター  めろん組

 イヨテツスポーツセンターのプールに行ってきました。屋内外の大小のプールにウォーター滑り台。正に子どもたちは『水を得たさかな』時間が経つのも忘れて遊び切りました(*^_^*) 帰ってからの食欲は・・・ご想像の通りです!(^^)!
(2015年 7月 8日 [水曜日])
お兄ちゃん、お姉ちゃんがやってきたよ!!

 道後中学校3年生の生徒さんが『保育交流体験』の授業の一環として来てくれました。手作りのカルタやすごろく・ゲームは子どもたちの好きなキャラクターがいっぱいでどれも魅力的な物ばかり。たくさん遊んでもらいみんな嬉しそうでした。
(2015年 7月 6日 [月曜日])
そうめん流し  めろん組

そうめん流しが初体験の子どもたちも多く、初めはすくい損ねて「あ〜、まって〜!」という場面も見られましたが。要領が分かると子どもたちの食欲は止まりません!!「おいしー」「こっちまでながれてこん」と下手の子どもたちはやきもき。それでも十分に堪能したようで「もうたべれん」と自分のお腹を擦っていた子どもたちです(*^_^*)
2015年 7月 4日 [土曜日]
そうめん流し  めろん組

 今日は待ちに待った『そうめん流し体験』その前に・・・
こどもの城にも出かけました。多目的広場で運動あそびを楽しみました。鬼が島へバルーンを取りに行く!という目標のもと冒険の始まりです。鬼が島までの道のりは険しく・・・細い橋をバランスで渡ったり、池を飛び越えたり。ようやく取り戻したバルーンで思いっきり遊びました。たくさん体を動かした後は・・・「おなかすいた〜」「はやくそうめんがたべた〜い!!」正直な子どもたちです(*^_^*)
(2015年 7月 3日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com