2014年10月分
ハロウィン★パーティー

何日も前から仮装の準備をして、楽しみにしていたハロウィンパーティー。みんなの仮装を見て、ゴースト達が保育園に遊びに来ました。園長先生がさらわれたり・・・ちょっぴり涙が出てしまったお友達もいましたが、最後はゴーストとも仲良くなって、記念撮影。『トリック オア トリート』と言って、お菓子ももらいました。
(2014年 10月 31日 [金曜日])
醤油工場見学 村要本店  めろん組

 市内電車・郊外電車を乗り継ぎ、松山市祓川の「村要醤油工場」へ見学に出かけました。みそや醤油が小麦・大麦・大豆などから出来ることを学び、ビン詰めや袋詰めされる工程を間近で見ることができました。「いい匂いがするね」「ぼくおみそしる好きなんよ」と会話も弾み、なかなか見ることのできない貴重な体験をさせていただきました。
(2014年 10月 28日 [火曜日])
食育

 今月の食育の日は豆について学びました。大豆・小豆・いんげんなど、豆の種類や栄養素を学び「豆つかみゲーム」も楽しみました。ツルツルと滑ってうまくつかめない豆に悪戦苦闘の子どもたちでした。
(2014年 10月 21日 [火曜日])
避難訓練 

 起震車に乗り地震を体験しました。最初は少し笑っていた子どもたちですが、揺れが大きくなると顔がひきつり真剣な面持ちになっていました。備えはしっかりとしておきたいですね。
(2014年 10月 20日 [月曜日])
アミーユよんでん訪問  めろん組

 紅葉町にある「アミーユよんでん」を訪問しました。おじいちゃん・おばあちゃんたちに歌を聞いてもらったり体操を見てもらいました。たくさんの拍手をもらいちょっと照れくさそうな子どもたちでしたが、肩たたきをしてたくさん触れ合うこともできました。
(2014年 10月 10日 [金曜日])
お散歩行ったよ!  ばなな組

 初めてばなな組さんだけで義安寺までお散歩に出かけました。大人の足で2〜3分の距離ですが、小さい足で一歩ずつ踏みしめ歩きました。お賽銭を入れ「元気で保育園に来れますように」と手を合わせて帰ってきました。
(2014年 10月 9日 [木曜日])
おみこし わっしょい!  ばなな組


(2014年 10月 8日 [水曜日])
地方祭

 今日は松山地方のお祭りです。道後温泉駅前では朝からかきくらべがありとても賑やかでした。子どもたちもはっぴを着て「わっしょいわっしょい!!」お祭り気分を味わっています。
地元湯之町神輿が園庭に来てくれ、その迫力に大興奮でした(*^_^*)
(2014年 10月 7日 [火曜日])
道後中学校交流

 道後中学校3年生との交流がありました。それぞれに手作りの創作絵本を持参し、読み聞かせをしてくれました。
(2014年 10月 2日 [木曜日])
運動会  D

ぶどう組の親子競技は「くす玉割り」でした。保護者の方も童心に帰り楽しまれていたようです。
(2014年 10月 1日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com