2013年08月分
わくわくデー2

 玉ねぎの皮を煮詰め、ミョウバンを入れてハンカチを染めました。事前に輪ゴムでハンカチをしばっておきました。どんな模様になるのか、どんな色に染まるのか?・・・ワクワクドキドキしながら自分のハンカチを染めました。
2013年 8月 31日 [土曜日]
わくわくデー

 今日はみんな楽しみにしている『わくわくデー』
道後の山からおさるさんが登場。「色水マジック」を披露してくれました。黄色からオレンジ色へ。赤色から紫へ・・・目の前で色が変わって あら、びっくり!! 拍手が沸き起こりました。
今年最後のプール遊びは残念ながら雨のためできませんでしたが、さかなつりゲームや玉ねぎの皮で染色し「幸せの黄色いハンカチ」を作りました。
(2013年 8月 30日 [金曜日])
色氷遊び  もも組

 食紅入りの色氷で遊びました。
カップに入れて大切に大切に持っていた青い氷を、お友だちに取られてしまい泣いていたKちゃん。その姿を見たMちゃんは、自分も青い氷をもっていることに気付き「大丈夫よ〜、半分あげるね。」と色水を移してあげました。Mちゃんの優しい気持ちが溶けた青い水をもらって、涙も止まり、楽しく色氷で遊んだもも組さんです。
(2013年 8月 28日 [水曜日])
大きなプールで遊んだよ! めろん組

 イヨテツセンタープールに行ってきました。
行く前から子どもたちは大興奮!!準備体操をしっかりとしてまずは屋外のプールへ。長いウォータースライダーにも挑戦しました。室内では大きな深いプールにも入り、顔をつけて泳いだりもぐったり・・・のびのびと時間いっぱい存分に楽しんできました。給食はお弁当箱に詰めてもらいおいしく頂きました。
(2013年 8月 27日 [火曜日])
パン作り体験 ぶどう組

 パン作りに出かけました。今日は『チョコレートパン』パン生地を伸ばしたところへチョコを投入。「先生もっといれて〜」「まだまだ〜」大好きなチョコに子どもたちの顔はニッコニコ。さてどんな風に焼きあがるんでしょう・・・お楽しみ(*^_^*)
(2013年 8月 20日 [火曜日])
湯釜薬師祭

 めろん組が『湯釜薬師祭』に出かけました。『湯釜薬師祭』とは道後温泉の守護仏「湯釜薬師」に感謝する祭事のことを言います。厳かな雰囲気の中、神妙な顔つきの子どもたちでした。
(2013年 8月 1日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com