2013年07月分
せみ、発見!

 せみが元気いっぱい鳴いているので、めろん組がプールに入る前にせみ探しをしました。みんなで、木を見上げて一生懸命探します。捕まえられたせみを、ぶどう組や、みかん組に見せると「おにいちゃん、すごいねえ。」と言われて、得意そうなめろんさん。「少ししたら、逃がしてあげないと、かわいそうだね。」と、話していました。
(2013年 7月 31日 [水曜日])
ボディペインティング  もも組

 室内でボディペインティングを楽しみました。準備をしていると「何するの!?」「あっ!!絵の具だっ!!」「ぬりぬりするの!?」と興味津々。いざ始めると、夢中で手形をとったり、「気持ちい〜」と絵の具の感触を楽しみながら色を混ぜ、大盛り上がりでした。足や腕・顔にもペインティングし、お化粧する子も・・・夏ならではの遊びを全身で存分に楽しんだ子どもたちでした。
(2013年 7月 25日 [木曜日])
フラダンス踊ったよ〜♪

 フラダンスの先生に来ていただきました。先生たちの華やかな衣装を見て「うわぁ〜 きれい!」とうっとり。子どもたちもレイをかけ、スカートをはかせてもらいフラダンスに挑戦しました。先日、ハワイからのインターン生との交流をしたばかりだったので飲み込みも早く、ノリノリの子どもたちでした。「来年もきてね〜」と約束をしてさよならをしました。
(2013年 7月 24日 [水曜日])
必死!!  めろん組

 子どもたちがとても楽しみにしていた『そうめん流し』に出かけました。上方から流れてくるそうめんを食い入るように見つめ、直前に来た時には必死でゲット! いつもにも増して食欲旺盛な子どもたちにそうめんが間に合わず、「先生、流れて来ない〜」・・・デザートにアイスクリームまで頂き、大満足の子どもたちでした(*^_^*)
(2013年 7月 23日 [火曜日])
ハワイからのお客さん

 ハワイから来られているインターン生の2人と交流を持ちました。ウクレレの生演奏に合わせて歌ったりフラダンスを教えてもらいました。「アロハ〜」で始まり「アロハ〜」で終わり。笑い声がいっぱいのあっという間の1時間でした。
(2013年 7月 22日 [月曜日])
調理体験(めろん組)

 今日は『夏野菜カレー』に挑戦! 子どもたちが育てたかぼちゃになす・トマトを入れました。灰汁取りをしていると「先生なにしよん?」「あくとりよ」「えっ?!あわやないん」「・・・」いつもとはちょっと違うカレーでしたが、おかわりをたくさんしてニコニコ笑顔の子どもたちでした。
(2013年 7月 19日 [金曜日])
どうごまつり(わくわくデー)

 『どうごまつり’13』の開幕です。みんなで盆踊りを踊った後、出店の開店。お面にヨーヨー・スーパーボール、まとあて、ガチャガチャ。おばけやしきではやまんばが現れ、「ママ〜っ!!」の叫び声が響き渡っていました。子どもたちの作った風鈴やうちわが彩りを添え、楽しい1日を過ごしました。
(2013年 7月 18日 [木曜日])
作品ができたよ!!

 先日の陶芸教室で子どもたちが作ったお皿やコップが焼きあがりました。ひとつひとつに個性があり、とても素敵な作品になりました。
(2013年 7月 17日 [水曜日])
パン作り体験(めろん組)

 今日はパン作りを体験しました。キウイ・パイナップルをのせて「ピザパン」に挑戦。「えっ!?キウイをのせるの?・・・」とちょっとドキドキ。「チーズは富士山のように高く盛るのではなく、平べったくパラパラとのせてね。」と先生に教えてもらったのに、出来上がったものは富士山がいっぱい(*^_^*)
どんな風に焼きあがってどんな味がするのか・・・おやつの時間が楽しみですね。
(2013年 7月 10日 [水曜日])
プールあそび(いちご組)

 梅雨も明け、子どもたちは毎日プール・水あそびを楽しんでいます。保育園で1番小さないちご組の子どもたちも、ビニールプールに入り、水の感触を楽しんだりペットボトルで作ったシャワーで遊んでいます。
(2013年 7月 9日 [火曜日])
とうもろこしの皮むき(みかん組)

 「わぁ〜 おひげがいっぱい。もじゃもじゃだぁ〜!」「なかなかお顔が見えないねぇ」と言いながら皮むきを頑張りました。
今日のおやつでおいしく頂きました。
(2013年 7月 8日 [月曜日])
調理体験(めろん組)

 自分たちで育てた野菜を使って調理実習をしました。
ピーマンのマヨネーズしょうゆ和え・きゅうりの塩もみ・かぼちゃのツナと枝豆入りお焼き・なすの素揚げ田楽・スライストマト。
昼食と一緒にバイキングのようにして食べました。野菜が多い献立でしたが、野菜の苦手な子どもたちもおかわりをたくさんして完食しました。
(2013年 7月 4日 [木曜日])
園外保育(みかん組)

 コミュニティセンターへコスモシアター『オズのまほうつかい』を観に行きました。
今年度初めてのバスに乗ってのお出かけに、少し興奮気味の子どもたち。「あっ!電車」「消防車!」「くるりんや・・・」ととても賑やかなバスの中でした。一転、コスモシアター館の中では、天井いっぱいに広がる星空に目が釘づけ。静かにお行儀よく楽しめていましたよ。
(2013年 7月 3日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com