2013年04月分
野菜の苗植え

 トマト・きゅうり・なす・枝豆・落花生・パプリカ・・・
いろいろな夏野菜の苗を子どもたちと一緒にプランターに植えました。これから収穫に向けて、水やりをしたり草引きをしてお世話をしていきたいと思います。
おいしい野菜ができますよ〜に!!
2013年 4月 28日 [日曜日]
こいのぼり

 26日(金)子どもたちが手作りした大きなこいのぼりを園庭に出しました。風に吹かれて、クラスカラーのこいのぼりが気持ち良さそうに青空の下泳いでいます。
2013年 4月 27日 [土曜日]
遠足(支援センター)

<支援センター>

◎遠足(アルムの里&杖の淵公園)◎

今日は、バスに乗ってたのしい遠足!!「アルムの里」でたまねぎの収穫体験をしました。「わ〜おおきい!」「すごいね〜」と大騒ぎ!収穫を楽しんだ後、やぎにエサをやったり、触ってみたり・・・ お弁当は「杖の淵公園」でたべました。食べ終わったら、公園を散策!!おおきな鯉やカモにエサをやったりして、とっても楽しくすごしました。
(2013年 4月 26日 [金曜日])
食育の日

 今日は食育の日。
 今が、旬のたけのこの写真を見たり、匂いをかいだり、「こんな匂いがするんだよ。」と大興奮でした。そして、断面図を見て、「ブロックみたい。」「入れ物みたい。」この他にもキャベツを見たり、アスパラを見たりしてちょっと、野菜が好きになったようです。お昼は若竹汁をおいしくいただきました。
(2013年 4月 22日 [月曜日])
わくわくデー

 『きょうはたのしい〜 わくわくデー〜♪』
月に一度、全クラスが集まっての集会をします。今日は先生たちのジャグリングや人形劇を見たり、ペープサートに合わせて春のうたを歌って楽しみました。
さて来月はどんなわくわくが待っているかなぁ〜・・・
(2013年 4月 19日 [金曜日])
園外保育(みかん組)

 道後公園へ園外保育に出かけました。池の鯉やアメンボを見たり、ちょうちょを追いかけたり・・・
自然に触れることができたひとときでした。
(2013年 4月 16日 [火曜日])
歯みがき指導(ぶどう組)

 今日は年中さんが歯みがき指導を受けました。歯科衛生士さんの持ってきた『歯の模型』と大きな歯ブラシに目が釘付けな子どもたち。ゆっくり丁寧にみがき方を教えていただき、子どもたちもしっかりとみがけていました。
(2013年 4月 12日 [金曜日])
園外保育(めろん組)

 めろん組になって初めてのお散歩に出かけました。
出かける前はウキウキ・ソワソワ・・・でも、歩き始めるとさすがは年長さん。山道も一歩一歩しっかりと登り、道後公園の展望台まで上がりました。
これからも機会を見つけ、いろいろなところへ出かけたいと思います。
(2013年 4月 11日 [木曜日])
歯みがき指導(めろん組)

 歯科衛生士さんによる『歯みがき指導』を受けました。歯ブラシの持ち方、音楽に合わせての奥歯・噛み合わせ部分のみがき方等、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。子どもたちは皆真剣に取り組み、みがき方をマスターしていました。
(2013年 4月 9日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com