2013年02月分
石手寺に行ってきたよ!(ばなな組)

ばなな組16名全員で石手寺までお散歩に行ってきました。
春のようなポカポカ陽気の中、友だちと手をつなぎお話をしながら楽しく歩くことができました。
石手寺では“みんな元気で過ごせますように”とお参りしました。
(2013年 2月 28日 [木曜日])
防災訓練

 地域の防災訓練に参加しました。
防災頭巾をかぶり、梯子車などで行われる救助の様子をみんな真剣に見ていました。そして、「かっこいいなあ。」と、目をキラキラさせていました。
(2013年 2月 27日 [水曜日])
お散歩広場

<支援センター>

 お天気も良く暖かかったので、みんなで展望台まで登って景色を見に行きました。歩き始めた小さなお友だちも、お母さんと一緒に手をつないで登り切りました。展望台から、お家やお城を見つけて喜んでいました。

★次回お散歩広場は3月25日(月)です。お花見をしながらお弁当をみんなで食べようと思っています。
(2013年 2月 25日 [月曜日])
給食試食会

<支援センター>

◎育児講座◎
「給食を食べよう!」

 いつも遊びに来ているといい匂いがする給食。今日はその給食をみんなで一緒に食べました。いつもはなかなか口に運んでくれない野菜も、パクッと一口で食べる様子を見て、お母さんたちもびっくり!みんなで食べるとおいしいね」とお話をしながら食べました。
 ランチョンマットの制作をしたり、栄養士の先生に給食レシピやお話を聞いたりと、楽しい時間になりました。
(2013年 2月 22日 [金曜日])
松山総合公園

 ぶどう組が総合公園に遊びに行きました。いいお天気でたくさん走って、サッカーをしたり、『だるまさんがころんだ』をしたり。すべり台や複合遊具で思いきり遊びました。日陰には大きな氷もみつけて、大喜びでした。
(2013年 2月 14日 [木曜日])
雪遊び

 ほとんど降らない雪が降ったので、みんなで大喜びで雪と遊びました。「かまくら、作る!」「私、雪だるま!」と、雪は少しですが、いろいろしたいことがいっぱいの様子。「握ってたら、氷になったよ。」「待てー。」と、言いながら夢中で遊んだり、「チューリップ寒そうだから、雪のけてあげよう。」と、優しい様子も見られました。
(2013年 2月 8日 [金曜日])
光る泥団子作り(ぶどう組)

 松岡さん達が来園してくれて、「光る泥団子」作りをしました。いつも、砂場で作っているのと、同じ砂なのに、とても、固くてつるつるでみんなびっくり!それに、ポスターカラーを指でつけて色を塗り、牛乳瓶の上の部分でクルクルとひたすら磨くと(みんな夢中でついつい無口になってしまいます。)ピカピカ光る泥団子になります。「宝石みたい!」「宝物だね。」と、大喜びでした。
(2013年 2月 7日 [木曜日])
赤ちゃん広場

<支援センター>

 センタールームで赤ちゃん広場をしました。みんなでふれあい遊びをしたり、体操を行ったりしてみんなご機嫌でした。
 今回は節分にちなんで、“鬼のでんでん太鼓”を作りました。お母さんの作ったかわいい鬼でみんな喜んで遊んでいました。
 
★次回赤ちゃん広場は3月4日(月)センタールームで行います。おひな様を作りますので、遊びにきてくださいね!
(2013年 2月 4日 [月曜日])
節分わくわくデー

 今日のわくわくデーは節分。節分にちなんで、「なきむし鬼」「ちらかし鬼」などを見たり、「ないた赤おに」の人形劇を見た後は、いよいよ豆まきです。園の裏から赤鬼、青鬼が登場!元気に鬼と立ち向かう子、怖くてちょっぴり涙が出た子。様々でしたが、最後には記念撮影をして、仲よくなれました。
(2013年 2月 1日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com