2013年01月分
 公園でいっぱい遊んだよ!(みかん組)

 みかん組が和泉の緑地公園に遊びに行きました。珍しい遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、手や体で影絵を作って遊んだりと、盛りだくさん。動物が大好きなみかん組さんは、カラス、すずめにも声をかけ、ハトには、「くじゃくさん、こんにちは。」!?と、話していました。
(2013年 1月 30日 [水曜日])
『コッコさん』絵本の読み聞かせ会 2

 大きいお友だちは、小さい頃に見た絵本を自分達も体を動かしたり、台詞を言ったりしながら見せてもらいました。また、新しい絵本は、会の後、感想をお友だちと話したり、絵本の中の役になって、簡単なごっこ遊びを楽しんでいました。
(2013年 1月 29日 [火曜日])
『コッコさん』絵本の読み聞かせ会 1

 絵本屋さんの『コッコさん』が、絵本の読み聞かせに来てくれました。小さいお友だちは、次に何が出てくるか興味津々。ドキドキしながら、夢中で見ていました。
(2013年 1月 28日 [月曜日])
凧あげ

 みかん組が道後公園に凧あげに行きました。偶然、誰もいなかったので思いきり走ることができました。「うわあー、あがった!」と、大喜び。「○○ちゃん、きれいにあがってるよ。」と、教え合ったり、「風、あっちから吹いてる。」と、走り方を工夫したりしていました。また、小さなすずめの群れを見て、「すずめちゃんも先生と来てるね。」「先生の言う事聞くんだよ。」と、話していました。
(2013年 1月 23日 [水曜日])
1月のわくわくデー2

 おじいちゃん、おばあちゃんに上手なコマのひもの巻き方を教えてもらって、さあ、どっちがたくさん回るかな?何回も挑戦して「わあ、回った!」と、大喜び。離れる時は名残惜しくて、いつまでも「また、来てね。」と、手を振っていました。
2013年 1月 19日 [土曜日]
1月のわくわくデー

 今日は、わくわくデーで、おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。一緒にいろいろなお正月遊びをしました。あやとり、こま、お手玉。知らなかった遊び方を、たくさん教えてもらって目がキラキラ。夢中で遊ぶみんなでした。
(2013年 1月 18日 [金曜日])
キッズ・タクティール

<支援センター>

◎育児講座◎
「キッズ・タクティールを体験しよう」

 今回の育児講座は、キッズ・タクティールを行いました。初めて聞く言葉に、お母さんたちは興味深々。(キッズ・タクティールとは、スウェーデンのケアマッサージを応用したもので、子どもの心身の安定を図ることを目的にしています。)
 まずはお母さん同士でタクティールを行いました。「気持ちいい」「癒される」と、お母さんたちは日々の疲れが少し軽減されたようでした。次は子どもたち!横になったり、お母さんの膝に座ったり、リラックスした状態で行うと、みんなうっとり。これで寝つきもよくなるかな?!
(2013年 1月 16日 [水曜日])
赤ちゃん広場

<支援センター>

 今回はお正月気分を味わおうと、みんなで玩具のもちつきをしました。♪ペッタン ペッタン♪ とお母さんと一緒に楽しんでいました。みんなで一緒に歌を歌いながら、おもちつきの雰囲気を味わって過ごしました。

★次回赤ちゃん広場は、生活文化センター1月17日(木)、センタールーム2月4日(月)です。遊びに来てくださいね!
(2013年 1月 7日 [月曜日])
腹話術

 腹話術の先生が来られて、お話ししてくれました。
 『イチロウ』くんが、トランクのおうちから出てくる時は、姿が見えない声にちょっとドキドキ。でも、『イチロウ』くんが話し始めると挨拶から大喜びでした!「小さいおうちだね。」「かわいい声だね。」と、言いながら、たくさん 初笑い できました。
(2013年 1月 4日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com