2012年12月分
クリスマス会

 今日は保育園のクリスマス会。キャンドルサービスをしたり、クリスマスの歌をうたったりしながらも、サンタさんいつか来てくれるかなぁと、ちょっとドキドキ、ソワソワしていた子ども達です。保育士のサンタがでてきて大喜び。が、保育士サンタが帰った後に、「あっ、本当のサンタさんだ!」大きな白い袋を持ってサンタさん登場!今日一番の笑顔を見せてくれました。プレゼントをもらって、「また、来年も来てね。」と、話していました。
(2012年 12月 21日 [金曜日])
足湯に行ったよ!(ぶどう、みかん組)

 みかん、ぶどう組が、お散歩に出かけました。ホテルのきれいなクリスマスイルミネーションを見たり、旅館の足湯にも行きました。「あったかーい。」「白くてすべすべになるんよ。」そして、「あっ、先生、葉っぱも足湯に入ってる。」「気持ち良さそうだねえ。」と。「また、来たいね!」と、次いつ行くか考えているみんなでした。
(2012年 12月 20日 [木曜日])
赤ちゃん広場

<支援センター>
 
 毎回たくさん集まってくれる赤ちゃん広場で、今月から新しい体操を始めました。みんなで大きな円を作って回ってみたり、飛行機になったり…。途中、何月生まれかをアピールするところでは、自分の子と同じ月齢のお友だちを見つけれるので、お母さんたちも楽しみながら、参加してくれました。
 そのあと、サンタさんに変身して、トナカイさんに乗って遊びました。

★次回赤ちゃん広場は1月7日(月)センタールーム、1月17日(木)生活文化センターです。
(2012年 12月 19日 [水曜日])
絵本広場

<支援センター>

 今月はクリスマスのお話しや3びきのヤギとガラガラドンのお話しを聞きました。トロルが出てくると、みんな「こわ〜い」と言ってお母さんの後ろに隠れていました。
 大きなヤギさんがトロルをやっつけると、大きな拍手が…。「よかったね〜」と胸をなでおろしていました。

★次回絵本広場は、3月11日(月)です。
(2012年 12月 10日 [月曜日])
センターのクリスマス会A

<支援センター>

 みんなでダンスを踊りました。いつもはお母さんと向かい合って踊るけど、今回はみんなで大きな円を作って踊ってみました。お友だちの顔を見合わせて、終始ニコニコでした。
 帰りには先生サンタが出てきて、プレゼントをくれました。先生サンタのプレゼント、気に入ってくれたかな?!
(2012年 12月 6日 [木曜日])
センターのクリスマス会@

<支援センター>

 12月のふれあい広場は、クリスマス会を行っています。先生が手品をすると、目を丸くしてびっくり!!ペットボトルに色がついたり、箱の中身が消えたり、星がくっついたり・・・。
いつもと違う先生と手品に、子どもたちは釘づけでした♪
(2012年 12月 5日 [水曜日])
暮れの街見学(めろん組)

 めろん組が街見学に行きました。きれいなイルミネーションや、いろいろな所にサンタクロースを発見して、「かわいいね。」「あと、何日寝たら来てくれるかな?」と、話していました。
 100円ショップでは、悩みながら買いたい物を決めて、ドキドキしながらレジへ。ちゃんとレシートをもらって、「ありがとう。」と言って、一人で買い物ができて、とても満足そうなめろんさんでした。
(2012年 12月 4日 [火曜日])
大きな大根ぬーけた!(アルムの里、みかん組)

 久しぶりにアルムの里に行きました。「葉っぱが黄色いね。」「みかんができてる。」と、いろいろ発見があったようです。ヤギさん達に「元気だった?」「よく食べるねえ。」と、大根の葉っぱをあげた後、いよいよ大根掘り。想像していたより、大きくて抜けにくい大根に四苦八苦。ようやく抜けると、二本足の大根があったり、面白い形の物があって、大喜びでした。そして、先生が苦労していると、「手伝うよ。」と。「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、頑張って『大きなかぶ』ならぬ『大きな大根』をみんなで抜いた仲良しみかん組さんでした。
(2012年 12月 3日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com