2012年10月分
ハッピー ハロウィン

 みんなでハロウィン・パーティをしました。各クラスがかわいく仮装して、劇を見たり、ハロウィンのお話を聞いたりしました。その後、「トリック オア トリート」と、元気に言いお菓子(ゼリー)をもらって、大喜びでした。
(2012年 10月 31日 [水曜日])
避難訓練(地震)

 地震の避難訓練があり、消防署の方のお話を聞きました。その後、起震車に乗って「地震って怖いね。」と、話したり、ポンプ車を見せてもらったりしました。ホースを持たせてもらった感想は、「おもたーい。」「ここからお水がが出るの?」。そして、「消防士さんって、かっこいいね。」と、将来消防士になりたいお友だちが増えたようです。
(2012年 10月 30日 [火曜日])
お散歩で道後公園へ!

 ばなな組さんが道後公園にお散歩に行きました。芝生の上を走ったり、葉っぱを見たりしてニコニコ。そして、お池を発見!「あっ、おさかな。」大きなコイやメダカを発見して、指さして喜ぶばななさん。「また、来ようね。」と話すと、「うん。」と嬉しそうでした。
(2012年 10月 29日 [月曜日])
道後中学生交流

 道後中学生が手作りのペープサートや紙芝居を持って、遊びに来てくれました。興味津々でお話を楽しんだ後、ブロックで遊んだり一緒にわらべうたを歌いました。あんまり楽しかったので、さよならをする時には「まだ、帰らないで。」と、お姉さんの手を、なかなかはなせないお友だちもいました。
(2012年 10月 25日 [木曜日])
気持ちいいね♪

<支援センター>

◎遠足◎
「北条文化の森」

 北条文化の森に遠足へ行きました。まずは、みんなでダンス!!青空の下で、お母さんにギュッてしてもらったり、高い高いしてもらったりして、ご機嫌でした。
 大きな遊具に行くと、滑り台や砂場でみんなで遊び、すぐにおなかはペコペコ・・・。みんなでお弁当を食べて、フープやシャボン玉をして遊びました。
 帰りには展望台に行き、「じーじのお家、あそこだよ」お母さんに教えてもらって、一生懸命お家を探していました。
(2012年 10月 22日 [月曜日])
運動会 4

 保護者競技つなひきです。
 どのクラスも子ども達、必死の応援で中にはおうちのひとが心配で、涙ぐむ子も。保護者の皆さん、子ども達の「がんばってー!」という声援にますます力が入り、大盛り上がりでした。
(2012年 10月 19日 [金曜日])
運動会 3

 ばなな組のダンス「みんなで わーお!」かわいいきのこの衣装を着て、上手にリズムを取れるばなな組さん。みんながそろってピョコンとジャンプもできます。おうちの人が見えると、ちょっぴり涙がでましたが、最後までかわいく踊ったばななさんです。
(2012年 10月 18日 [木曜日])
和泉デイ・和泉保育園訪問(ぶどう組)

 ぶどう組が、和泉保育園・和泉デイに遊びに行きました。最初にパン生地を伸ばして、ピザ作り。そして、和泉保育園のお友だちと運動会のダンスの見せ合いっこをして、おじいちゃん、おばあちゃんの肩たたきをしました。できたピザを食後にパクリ。「ああ、チーズがとけてる。」「パリパリでおいしい」と、大喜び。「あー、楽しかった。」と、満足そうなぶどう組さんでした。
(2012年 10月 17日 [水曜日])
運動会 2

 もも組のダンス「ぱっ!ぱっ!ぱっ!」。かわいい腰飾りをつけて登場しました。おしりをフリフリ。手をヒラヒラ。おうちの人の前で、ちょっぴりドキドキしていたようですが、かわいい笑顔を見せてくれました。
(2012年 10月 16日 [火曜日])
運動会 「えがおキラキラ!なかよしオリンピック」

10月13日(土)道後中学校体育館にて『運動会』を行いました。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・・たくさんの方の声援を受け、子どもたちは元気いっぱいの演技を披露しました。暑い中での練習を乗り越えた子どもたちは、一回り大きく成長し、自信に満ち溢れた表情を見せていました。
(2012年 10月 15日 [月曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com