2012年08月分
8月のわくわくデー

 今日のわくわくデーは、保育園で水族館を楽しみました。いろいろな貝がらや、どじょう、カニ、メダカ、カメ、金魚、なまずなどの生き物を興味津々で見る子ども達。どじょうを見て、「うなぎ?」と言ったり、「どんぐりころころだね(に出てくるね。)。」と話したり。小さいお友達はあさりが貝から出てくる様子を見て「かたつむり?」と言っていました。大きなお友達は、何を食べるかひげや口がどうなっているか、もっと知りたくなったようで図鑑を調べたりしていました。
(2012年 8月 30日 [木曜日])
プラネタリウム「オズのまほうつかい」

 ぶどう組がプラネタリウム『オズのまほうつかい』を、見に行きました。始まるまでは図書館に。たくさん絵本があるので、ワクワクと絵本を探しに行く子ども達。何冊か借りて「また、保育園で見ようね。」と、話しました。
 プラネタリウムでは、竜巻のシーンから始まったので怖そうにしていましたが、「ドロシーがかわいい。」「ライオンさん、勇気がもらえて良かったね。」と、話したり、「もう一度『オズのまほうつかい』の本読んでね。」と、話したり、帰りはスキップをして歩くくらい、ニコニコのぶどう組さんでした。
(2012年 8月 29日 [水曜日])
イヨテツプールで泳いだよ! (めろん組)

 雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、元気にイヨテツプールに出かけました。
 園のプールより深いプールに、はじめは恐々だった子ども達もすぐに慣れて、もぐったり背泳ぎをしたり、「オリンピックで見たから。」と、どんどん泳ぎ方がダイナミックに!そして、楽しみにしていたウォータースライダーに挑戦。ニコニコ笑顔や、ドキドキした顔などいろいろな表情を見せながら、大喜びのめろん組さん。「おうちに帰って、たくさん話さなくっちゃ。」と、話していました。
(2012年 8月 28日 [火曜日])
お散歩広場

<支援センター>

 今回のお散歩広場は、セミ採りをしました。お母さんも「セミは苦手」と言いながらも子どもたちと一緒にセミ採りに夢中でした。セミの他にも、トンボやバッタがいてみんな必死で採って虫かごへ…。
 途中木陰に入って紙芝居を見ていると、秋風が吹いて気持ちよかったです。もう、秋はすぐそばまで来ているんですね。
 ぐるっと一回りして「さようなら」をする前に、捕まえた虫さんたちに「バイバイ!」「またね」とお別れをしました。
 
 ★次回お散歩広場は9月24日(月)です。10時40分までに道後公園ゆうぐ広場にきてくださいね!
(2012年 8月 27日 [月曜日])
そうめん流し

<支援センター>

◎育児講座◎
「そうめん流し」

 今回の育児講座は夏野菜の収穫とそうめん流しに行きました。きゅうりのトゲトゲには戸惑っていましたが、大きなきゅうりやなすびを探すのに、子どもたちよりもお母さんたちが必死でした。
 そのあとは楽しみにしていた“そうめん流し”!!
流れてくるそうめんを、お箸で必死に追いかける姿がとってもかわいかったです❤デザートのアイスクリームもいただいて、お腹いっぱいで帰りました。
(2012年 8月 22日 [水曜日])
プラネタリウム (めろん組)

 めろん組がプラネタリウムに行きました。
 始まるまで室内遊具で遊びましたが、すぐに遊具に慣れて穴からピョコンと顔を出したり、上を渡ったり大喜びでした。プラネタリウムは初めて見る子が多くて、会場に入っただけで、「うわぁー。」と、目がキラキラ。始まると「ホントに夜のお空みたいだね。」「お星様がおちてくる。」そして、フック船長とピーターパンが戦って船が揺れるシーンでは、(本当に揺れているように感じて)「ゆれてる、ゆれてるよ、大変よ!」と。終わってからは、「毎日夜、お空を見よう。」と、話していました。
(2012年 8月 21日 [火曜日])
交通安全指導

 めろん組の部屋に、りんご、みかん、ぶどう、めろん組が集まって交通安全指導を受けました。
 信号の見方、道路の渡り方など聞いた後、ストップゲーム(道路でとまる練習をするため)をしました。音楽をよく聞いて、ピタッと、とまるみんな。また、実際に道路を歩いて練習していきたいと思います。
(2012年 8月 20日 [月曜日])
親子ふれあい広場(ひめぎんホール)

<支援センター>

 みんなで魚釣り!!なかなか釣れない魚でしたが、お母さんや先生に手伝ってもらったり、こっそり手で採ったり(笑)して楽しんでいました。
 「赤い魚を釣る!」「これは青い魚!!」…と、先生に色を教えてくれたり、釣った魚をお母さんにプレゼントしたりしていました。「今日の夕飯はお魚にしよう!」お母さんたちも魚釣りを一緒に楽しんでいました♪
(2012年 8月 17日 [金曜日])
親子ふれあい広場(溝辺)

<支援センター>

 今回の広場はボールプールで遊びました。みんなでジャボーン!!大きなお友だちはボールを投げたり、寝っ転がったりしてダイナミックに楽しんでいました。お友だちがいなくなったところで、今度は赤ちゃんたちの時間となりました♪赤ちゃんたちもボールの上にコロコロ転がってご機嫌でした❤
(2012年 8月 9日 [木曜日])
英語遊び (めろん組)

 元大統領官邸外交局長のジウカニ シワレ氏が来園してくれました。
 太鼓の音に合わせて一緒に歌をうたったり、アフリカに住むワニの生態や撃退法の話を聞きました。子ども達は「ワニって卵を産むんだ。」「おなかをすりながら歩いたら、痛いかもしれないよ。」と、興味津々に聞いていました。最後に一緒に「ハウ アーユー マイ パートナー」を歌って踊ってすっかりとうちとけた様子で、「ハロー。」「シーユー。」と、覚えた英語で挨拶をしていました。
(2012年 8月 8日 [水曜日])
赤ちゃん広場

<支援センター>

 今月の赤ちゃん広場は、プール遊びをしました。初めてビニールプールに入るお友だちも多かったようですが、泣くことなくチャプチャプ遊んでいました。とても暑かったので、水が気持ちよかったようで、もっと入っていたいと訴えるお友だちもいるほどでした。
 
 ★8月の月・水・金のセンタールームで、水遊びコーナーを設置しています。遊びにきてくださいね!(着替えやタオル持参でお願いします。)
(2012年 8月 6日 [月曜日])
的当て

<支援センター>

 今回の広場はうちわを作って盆踊りを踊ったり、的当てゲームをしたりして、夕涼み会の雰囲気を味わいました。ペットボトル鉄砲を見るとみんな集まり、すぐに的当てを楽しんでいました。なかなか倒れない的に大苦戦。お母さんと一緒に倒してニコニコでした。
(2012年 8月 3日 [金曜日])
とうもろこしの皮むき

<支援センター>

◎育児講座◎
「とうもろこしの皮むき体験&プール遊び」

 今回の育児講座はとうもろこしの皮むきをしました。お母さんと一緒に皮むきをしていきました。なかなかむけない皮に大苦戦していました。
 「できたよ!」はだかんぼうになったとうもろこしをゆでてもらってプール遊びをした後、おいしくいただきました。
 自分たちでむいたとうもろこしの味は格別で、みんな1本をペロリと完食でした。
(2012年 8月 2日 [木曜日])
湯釜薬師祭 (めろん組)

 湯釜薬師祭を見に、道後公園に行きました。静かな雰囲気の式で、めろん組さんも緊張して見ていました。(でも、「マドンナさんきれいね。」と、話したりもしていました。)
 その後、からくり時計を見たり、少しずつ道後村まつりの準備が始まっている道後商店街を歩いたりして、灯篭を見つけ、「あっ、これみんなで作ったのと似てる!(夕涼み会の際の飾り)。」と、喜んでいました。
(2012年 8月 1日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com